私はシングルマザーです

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 私はシングルマザーです

Aug 09, 2023

私はシングルマザーです

制服の高額な費用は家族に大きな打撃を与えており、新学期が近づくにつれて何千人もの親がピンチを感じています。 Baby, Bank On Us の一環として Fabulous が委託した世論調査

制服の高額な費用は家族に大きな打撃を与えており、新学期が近づくにつれて何千人もの親がピンチを感じています。

Baby, Bank On Us キャンペーンの一環として Fabulous が委託した世論調査では、5 人に 1 人の親が子供に新しい制服を買う余裕がなく、71% が生活費の高さを理由にしていることがわかりました。

小学生を1人育てるのに毎年平均287ポンドかかるのは驚くべきことではない。

そして、中等教育の学費は422ポンドに跳ね上がる、とThe Children's Societyは述べている。

これらは、生活費の危機に直面している人々にとって憂慮すべき数字です。

多くの苦労している母親と同様に、カースティ・リードさんも、11%増加した制服代と他の家計支出とのバランスを取ろうとした結果、ストレスと不安を抱えている。

38歳の彼女はフルタイムのシングルマザーで、8歳の息子ヒースと一緒にハートリプールに住んでいる。

「制服や体育用具などの必需品をどうやって買うかについて常に心配していると、母親は常に罪悪感を感じ、自分は失敗者であると感じてしまいます。

「ある時点で、私は常にストレスを感じ、動揺し、涙が出て、心配してなかなか眠れませんでした。

「出費を抑えるためにできる限りのことはしますが、食事を抜かなければならないこともありました。 しかし、ヒースに食事と衣服が与えられている限り、問題なのはそれだけです。」

ドナ・ジョーンズも同じ苦境に陥っている。

工場労働者の夫マシュー(37)、子供たちジョセフ(15)、サミュエル(12)、オリバー(5)、オリビア(4)、ソフィー(3)とともにレスターに住む37歳のマクドナルド従業員は、お金に困っていると感じている。新学期が近づくと心配になります。

彼女はこう言います。「私たちは一生懸命働いていますが、給付金を請求したことはありません。制服を買うのが本当に大変だと感じたのは今年が初めてです。 生活費危機が私たち家族に与えた影響はひどいものでした。

「食料品店は高すぎるため、週に一度地元のフードバンクに行かなければなりません。 私たちはガスの口座振替をキャンセルし、代わりに毎月余裕のある金額を返済しています。

「その上に学生服なんて、とんでもないことだよ。 心配で眠れない夜を過ごしました。 学校のために買わなければならないものをすべて合計すると、およそ 600 ポンドになりますが、これには義務教育学校のロゴが入ったブレザーなどのアイテムも含まれていません。」

2022年9月に導入された法的指導では、ブランドの制服アイテムを「最小限に」保つよう学校に命じられた。

学校には、中古衣料品を販売し、ハイストリートの衣類の着用を許可することも奨励された。

しかし、指導はまだ十分に進んでいないように思われる。

私たちの世論調査によると、母親がなかなか買えないアイテムのトップは靴で、次にコートとジャンパーが続いています。

また、16%がサイズの合わない服を着て学校に通わなければならなかったことがあり、7人に1人の子どもが穴の空いた靴などの破損したものを履いていることも明らかになった。

2,000人の母親を対象とした調査では、21%が制服を購入するためにローンやクレジットカードを利用したことがあり、15%は子供の学校が「まったく協力的ではない」と答えていることが判明した。

- ベビーバンクは、親が貧困の中で生活している赤ちゃんや幼児に、おむつ、おしりふき、衣類、寝具、モーゼバスケット、ベビーベッド、毛布、おもちゃ、本などの必需品を提供しています。

- 英国には200を超えるベビーバンクがあり、店舗、コミュニティセンター、倉庫ユニット、さらには人々のリビングルームやガレージさえも不足しています。

- 昨年、イギリスでは420万人の子供たちが貧困の中で暮らしており、80万人の子供たちが食料銀行やベビーバンクを利用する世帯で暮らしていました。

また、34 パーセントは、学校の必需品の費用を心配することで睡眠に影響が出ていると回答しています。

私たちのキャンペーンを支援するセーブ・ザ・チルドレンUKの子どもの貧困担当責任者、ベッカ・ライオンは次のように述べています。

「多くの親にとって、制服、冬用のコート、靴が手の届かないものになっているのは容認できません。

「子どもたちへの影響は壊滅的なものになる可能性があります。

「彼らは、間違った制服を着ていたために家に帰されたり、適切な服を持っていないと体育の授業に参加できないと恥ずかしい思いをしたりすることがよくあります。」